全てを狩り獲る者

PS4版 イースⅧ より、メライドゥマ です。 PS4版から追加されたダンジョンに出るボスです。 さてPS4版ですが、追加ダンジョンとスタイルチェンジでダーナ編がボリュームアップしています。他にも夜間探索や制圧戦など、vita版を遊んだ方も満足できるのではな…

千の武器を持つ魔人

閃の軌跡Ⅱ より、≪緋≫のテスタ=ロッサ です。 以前作ったものを全面改装したものです。 紅蓮の大剣 や ブリランテ のほかに、炎系の剣として≪アングバール≫を作ってみました。 さらに、チェーンソーライフル ≪テスタロッサ≫ を用意しました。E.O.V のように…

ヴァリアントギア

東亰ザナドゥeX+ より、ヴァリアントギア 10式 です。(HGUC Vガンダム改造) 駿河重工ってことは地元静岡産♪ eX+ と銘打って発売されたPS4版の東亰ザナドゥ。解像度が高くなっており、服の質感や本のタイトルなどもバッチリ見えるようになりました。(騎神のプ…

ヴァリマールを作ろう!

「ヴァリマールを作ろう! 」と題して、今更ですが製作記事を書いてみました。 かなりザックリです。 用意するもの ・HGガラッゾ (都合上ガラッゾを使っていますが、手首の改造が必要なのでガデッサのほうがいいかも?) ・ボールデンアームアームズ、アーム…

「天理の超越」

イースオリジン より、魔王ダーム です。 イースオリジン10周年おめでとうございます! 移植もされるようなので、プレイしたことない方はぜひ! 3人目の主人公が不器用でかっこいいのです。

センチネル

ZWEI!! より、センチネル です。 夢幻迷宮に現れるボスで、機雷や炎を放ってきます。珍しく機械系のボス。 ⚫️⚪️⚫️⚪️⚫️ (ビームスマートガンとかリフレクターインコムとかは装備してません。) ZWEI!! の ボスの中では 劇中 一二を争うカッコ良さ……の、はずで…

魔王ガルシス

イース VS. 空の軌跡 より、魔王ガルシス です。 ゲームの方は、ほぼイース7 のシステムで、イースのキャラや空の軌跡のキャラで対戦するものでした。あんなキャラとこんなキャラの掛け合いや、主人公同士の夢の対決が実現していたりします。 このゲームのお…

みっしぃ

お尻を蹴ると幸せになれるそうです。

環の守護者

空の軌跡FC より、トロイメライ です。 輝く環 が作り上げた人形兵器で、相手が強かったら殲滅モードに変形合体します。 索敵モード時にはエステルから「ブサイクなの」と言われてしまいます…(そうなかぁ?) 本物はもっとカッコイイ…です! 最近作ったものに…

≪C≫

帝国解放戦線 のリーダー ≪C≫ です。 ヘルメットで顔を隠して声も変えているため正体は不明です。 ダブルセイバーカッコイイよね。

Blue Destination

オルディーネの芯をトライバーニングからラファエルガンダムにして可動性を向上させました。肩幅も広がって、より騎神らしい体型にもなったと思います。 色も8割塗り直してありますが…わかりませんね…。 オリジナルギミックとしてツインソードの分割と、(シ…

≪金色の魔王≫

ツヴァイ2 より、≪金色の魔王≫ ルシアン です。

エメロード

ツヴァイ2 より エメロード です。エクスマキナが操る竜の眷属。冒頭では色違いのグラナートと共にトリスタンとの空中戦を繰り広げます。

トリスタン号

ツヴァイ2 より、主人公ラグナ=バレンタインの愛機 トリスタン号です。 ツヴァイの世界は浮遊大陸が点在しているため、各大陸を結ぶ移動手段として飛行機が発明されたようです。 ちなみに碧の軌跡には家具として、東亰ザナドゥにはプラモデル(?)として登場…

古の天空覇者

イースⅧ Lacrimosa of DANA より、ギアスバーン です。 オープニングムービーやイメージイラストで印象深い、大型の飛行性古代種です。 イースⅧおもしろいですね! 前作から色々パワーアップしていて、絵も綺麗だし操作可能なキャラも み ん な かわいいです…

ディアブロタイガーβ

サイバードライブゾイドのディアブロタイガーβを、HMMシャドーフォックスを芯にして作ってみました。(着せてみました) 元々ディアブロタイガーはラジコンで、同じくサイバードライブゾイドのサイクロプスと同じ素体が使われています。そのため、虎というには…

クワトロバジーナの再来

百万式 を使って袖付きの百式(?)をイメージして作りました。 名付けて 「百式改二紅」!…なんちゃって。 SD シナンジュ のパーツを使ったり赤くしたりしてあの人専用機に見えるように見えるように…。 変形するとスラスター類がほぼ全部後ろを向くのがポイン…

ビルゴ

MGトールギスをベースにビルゴを作ってみました。 頭部はガシャポン戦士ダッシュのビルゴをそのまま流用。バランスや軸の大きさまでピッタリでした。 肩はHGUCボールツインセットのボールをもとにしてエポキシパテで整えました。右肩は差し替えで展開します…

黒騎士

空の軌跡 the 3rd より、黒騎士 です。 異形の鎧と仮面を纏った騎士で、影の王に従って暗躍しているようです。ケビン神父を以前から知っており、芝居掛かった言動で挑発してきます。あとキューティクル不足。 前作のあの人と似ているようですが…? みんなが…

不死の王

閃の軌跡 より、ノスフェラトゥ です。レグラムで発生した異変の元凶で、ローエングリン城で戦うことになります。何者かによって設置されたオーブによって現れましたが、そのオーブは誰が…?ブラックライトで光るようにしてあります。というか、その前提で…

漆黒の龍機

空の軌跡 the 3rd より、ドラギオンファントム です。黒騎士が連れる漆黒の龍機です。はい。前作である人物も使っていたような…。黒騎士…いったいなにものなんだ…「漆黒の」って《漆黒の牙》を意識してるんじゃないの?そうなんじゃないの??

星層の追撃者

空の軌跡 the 3rd より、ミラードラギオンです。劇中では追撃者としか呼ばれませんが、銀色なのできっとアーツを反射するのでしょう。だからきっとミラードラギオンで合ってるはずです。幻影城を目指すアルセイユを追撃してくるシーンはとあるキャラの最大の…

ティルドーン

空の軌跡 the 3rd より、ティルドーン です。幻影城に中ボス的な立場で出てきます。デザインはブエルをイメージしてるのでしょうか。零の軌跡などには機械仕掛けのティルドーンドールとして、また、閃の軌跡や東亰ザナドゥにも同じ名前の同じようなモンスタ…

ブレードアンヘル

空の軌跡 the 3rd より、ブレードアンヘル です。幻影城の中で姉妹ら(?)と共にたくさんでてきます。つまりはザコ敵ですが、カシウスと同じ技を使ったりと、見た目の通り強敵です。零の軌跡などにも機械仕掛けのアンヘルドールとして登場します。

煉獄門の戦い

煉獄門の前であの人とまとめて戦うことになります。この戦いで影の王の正体についてのヒントを聞くことができます。一枚目はアジシオではなくちょっと高い天然の塩(入れ物でガリガリやるやつ)を使用。ちょっと高いけどおいしい。(撮影後においしくいただきま…

《深淵》のアスタルテ

空の軌跡 the 3rd より、《深淵》のアスタルテ です。ロストルム同様聖典に記されてる悪魔の1柱。ワイスマンの魔眼の元になった、空間そのものを呪縛する禁呪を使います。煉獄門コンビのかわいそうな方。(結社の第二柱とはおそらく関係ありません)

《暴虐》のロストルム

空の軌跡 the 3rd より、《暴虐》のロストルム です。七曜教会の聖典に記されてる77の悪魔の1柱で、煉獄を守る門番の1柱にして数多の悪魔を従える軍団長らしいです。煉獄門コンビのかわいそうじゃない方。

天の車

星杯騎士団の特殊飛空艇、 メルカバ です。光学迷彩やステルス機能が搭載されており、12人の守護騎士の足として活躍しています。空を飛ぶアーティファクトが機関部に使用されているらしく、ジェット推進のような飛びかたをします。メルカバが12機もあるって…

フルアーマーユニコーンプランb

フルアーマーユニコーンガンダムプランbです。ガンダムトライエイジのオリジナル機体らしいですが、そのゲームをやったことないので最近まで存在を知りませんでした。アームドアーマー全部載せというロマン溢れる機体ですね! b は色が変わったサイコフレー…

巨大機甲兵

閃の軌跡Ⅱ より 巨大機甲兵 ゴライアス です。帝国解放戦線≪V≫が操り、その巨体でもって灰の騎神の前に立ち塞がりました。圧倒的なパワーと火力を誇りますが、そのために導力機関にかなりの負荷をかけてしまっているようです。左肩のはミサイルポッドっぽい…

デフォルメ

閃の軌跡2 の騎神をデフォルメで作りました。ガシャポン戦士NEXT を使用しました。トールギスⅢは比較として。ヴァリマール … ゴトラタン から改造オルディーネ … ケンプファー からテスタ=ロッサ … アレックス からテスタ=ロッサは作ったときに設定資料がま…

機甲兵 シュピーゲル

閃の軌跡 より、機甲兵 シュピーゲル です。ドラッケンに対しての指揮官機になります。あらゆる攻撃(人間レベル)を無効化するリアクティブアーマーなんてものが搭載されているため人間レベルではもはや相手になりません。劇中では青っぽい銀色?をしています…

天界の戦車

空の軌跡 the 3rd より、スレイプニル です。幻影城に現れる中ボスです。歯車と、馬が二つくっついた姿が印象的。同じ戦車(型のモンスター)のデススラッガーと対照的な、どこか神聖なデザインをしていると思います。the 3rd のモンスターでは一番好きです。…

≪夕闇ノ使徒≫

東亰ザナドゥ より、≪夕闇ノ使徒≫です。劇中より10年前、東亰震災(東亰冥災)を引き起こした神話級グリムグリードです。各勢力の共闘により10年前に倒されましたが、裏の世界では教訓としていまだ語り継がれているそうです。透明プラ板の上に蛍光塗料で描いて…

巨イナル白キ影

閃の軌跡Ⅱ より ロア=ルシファリアです。<巨いなる一>の写し絵にして”裏の試し”を司る白き影。シチュエーション上、戦闘BGMがとても明るく、希望溢れるような曲調になっているのが印象深いです。「ロア=ルシファリア」なのか「ロア・ルシファリア」なのか…

≪D≫

碧の軌跡 より、≪碧のデミウルゴス≫ です。錬金術士の千年の妄執によって創り出された真にして偽なる地上の神。因果律を操作して世界を書き換える力があります。時空大崩壊での強制ゲームオーバーには驚きました。(っていうか普通の攻撃もつよい。)戦闘曲は…

世界の理にして核なれば

空の軌跡 the 3rd より、アニマ=ムンディ です。当時、「影の王」の正体には驚きました。聖痕砲メギデルス は少々演出過多にも見えますが、グラールスフィアで防御しないと全滅してしまうほどの、それに見合った威力でした。(でもうちのヨシュア君だけはノー…

ワイルドキャット

空の軌跡 より 山猫号 です。カプア一家が使用する飛行船です。空賊一家の家として、また後日では特急便として劇中大活躍します。the 3rd ではシューティングゲームがあります。あれむずかしい。

紅き翼

閃の軌跡 より 高速巡洋艦 カレイジャス です。アルセイユ級の2番艦。リベールとの友好を記念してオリヴァルト皇子のもとで造られたようです。空の軌跡SCで新型エンジンのサンプルを帝国共和国に贈る話があったので、そのときの技術が使われていると思われま…

≪輝く環≫

空の軌跡SC より アンヘルワイスマン (第二形態)です。追い詰められた教授が空の至宝≪輝く環≫を取り込んで変化した姿です。クローゼ曰く、天使。第二形態への移行時に、まさに身喰らう蛇といった演出が入ったのが印象深いところです。(結局なんだったんだろ…

巨イナル影

閃の軌跡 より ≪灰色ノチカラ≫ ロア・エレボニウス です。旧校舎に出現した異界の戦場で『最後の試し』を執り行ないます。戦闘曲がとにかく壮大で、主題歌の「明日への鼓動」のメロディーも使われていることもあり、とてもラスボスチックな曲となっています…

機動殻 ≪10式≫

東京ザナドゥ より、機動殻(ヴァリアント ギア) ≪10式≫ です。国防軍の有人人型兵器です。火力は戦車に劣るものの、機動性と汎用性では上回り、局地戦での主力となっているようです。機動殻は劇中に登場した駿河重工製の10式のほか、同88式、零式、天乃製作…

迷霧ノ魔女

東亰ザナドゥ より、迷霧ノ魔女(ネブラ=マギア)です。現実世界に直接影響を与える上位のグリード、「グリムグリード(お伽話級怪異)」として登場し、霧の事件を起こしました。オープニングムービーでもお馴染みですね。最初使い魔の”手”を見て魔王ヴェスパー…

重装機甲兵

閃の軌跡Ⅱ より、重装機甲兵 ヘクトル です。重装タイプの新型機甲兵として登場しましたが、戦う相手が悪すぎました…。背中のキャノンが目を引くため、砲撃主体かと思いきや、近づいて殴る!(…ならせめて剣を…)そしてたまにキャノンを撃ちます。ただ、名前の…

蒼の騎士と灰の騎士

最終決戦支援は王道だからこそ熱いものでした。(熱すぎて言葉にならない) 「「相ノ太刀・蒼覇十文字斬り!」」

≪灰の騎神≫ ヴァリマール

閃の軌跡Ⅱ より ≪灰の騎神≫または≪灰の騎士≫ ヴァリマール です。 HGガラッゾを芯に作りました。広い可動範囲を持つ元キットをいかして、さまざまなポーズがとれるようにしました。 (太刀の両手持ち!) 普段滅多に使わない、グロスブラックを塗装に使ってみ…

クラウ=ソラス

閃の軌跡Ⅱ より クラウ=ソラス です。≪黒兎≫ アルティナ・オライオンが扱う漆黒の傀儡。アガートラムに酷似した性能を誇りますが、こちらの方が上位(ノワールバリアとかメーザーアームとか)っぽい?(ミリアムからの)愛称はクーちゃん。十三工房の一角である…

アガートラム

閃の軌跡 より アガートラム です。≪白兎≫ ミリアム・オライオンが扱う白の傀儡。ミリアムの動きに連動して殴ります。さらにハンマーや砲台などに変形(変身?)できます。さらに飛べます。その上目から(以下略その柔らかい動きは一体何でできているのか…。愛称…

絶架ノ熾天使

東亰ザナドゥ より 絶架ノ熾天使(セラフィム=アウラ) です。怪異とは異界の迷宮を徘徊する敵性の霊的存在、或いは異次元生物、らしいです。ただのステージのボスかと思っていたら大物でした。(作り始めがイラストが公開された時期だったので…)とある人物の過…

アルタゴの五大竜

イース7 より、アルタゴの五大竜です。PSPで発売されたイース7はシステムが一新され、またアドルさんが仲間を連れて冒険するようになりました。ガッシュも出る!キャラ毎に多彩なスキルがあり、それを駆使して戦うことになります。スキルを育てることもやり…